top of page

第一回三鷹地域猫セミナーの結果報告

参加者・・・・・・・・・・・53名+数名(参加者名簿記載なし)

会場カンパ金・・・・・9,700円


9月18日に産業プラザで行われた、第一回三鷹地域猫セミナーは、椅子をお出し出来ないほど皆様続々とお越し下さいまして、大盛況のうち終了いたしました。 初めてのセミナーでこれほどの方々が、お集まりくださったこと、心より感謝申し上げます。

参加者・・・・・・・・・・・53名+数名(参加者名簿記載なし)

会場カンパ金・・・・・9,700円


東京都議会議員の中村ひろしさん、いつもお顔を出して下さいまして、誠に感謝申し上げます。 中村ひろし議員は、今回のセミナーの2日後に早くも、東京都議会、厚生委員会で「都民と犬猫の共生に関する陳情」について東京都福祉保健局に質問してくださいました。自ら東京都動物愛護相談センターに見学に行かれ、上野公園でのイベント他、地域猫の問題ではいつもお話を聞いてくださいます。 この問題は、単純な野良猫対人間の問題というわけではなく、地域のコミュニティの崩壊が見え隠れする問題であるということ、また、金銭的に市民には到底背負いきれない、市民を精神的に追い詰めるほどの深刻な問題であると理解してくださっております。 中村議員の素早い対応に、脱帽いたしました。 そして三鷹市議会議員の緒方一郎様岩見大三様野村羊子様、(議席番号順)お忙しいなか時間の調整をつけてお話を聞いて下さり、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

講師の工藤久美子様黒澤 泰様、ありがとうございました。 このセミナーが野良猫に苦心する方々にとって、大きな救い、問題解決のヒントがたくさん詰まっているということは言うまでもありません。 講師のお二人が誰も地域猫問題に手をつけなかった時代に、まずは「地域猫」という言葉を生み出し、常に猫と向き合った現場からの知恵を発信してくださるからだと思います。 何故街に猫がいるの?から、街から地域猫を減少させるまでの知恵を個別相談の形でお付き合い下さいまして、ありがとうございました。




お知恵を引き継ぎ、地元で活動するのは我々です。今後、力不足で足踏み状態な場面も多いかもしれませんが、引き続き頑張ろう!と思っております。 どうか市民の皆様方も積極的にご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ところで、たくさんの方がお集まりになったからと言って、喜んでいるわけにはまいりません。 苦しい方がたくさんいらしたというのが事実でもありました。 今回、セミナー開催のチラシを出来るだけ投函した事により、謎が解け、気持ちが楽になったというケースもありましたので、ここでご紹介したいと思います。

ある一人の女性が、住宅地で約五匹の猫にエサをやりをしておりました。

箒を持ってきちんと掃除もしておりましたが、そのうち、近所から猫が増えると困るからエサをやらないでくれという苦情があがりました。 猫を家に連れて帰る事もできないため、路上にてできうる事…素早くエサを片付ける、周囲の掃除、不妊手術をし増やさないなど、全て実行しておりましたが、苦情は日増しに激しくなる一方で、精神的にも追い込まれておりました。 さらにも増して、猫たちは新顔が増えてくるばかり。


同じような問題をかかえていた方が少し離れた場所でもいらっしゃいました。 エサを与えても、周囲の清掃、去勢・避妊手術、きちんとおこなっている。それでも猫は増えてくる。


それぞれの方々が、自分の家に重くのしかかる問題として、人には言えずかなり悩んでおられました …そもそも、どこからこの猫たちは現れるのか…。


その地域には、ご高齢のご婦人が一人で生活しておりました。 そこが猫のたまり場であり、手術する経済力がないく、毎日ただ来る猫にエサをあげるのが日課のように暮らしておられました。 経済的に手術できない、増えるけれど、どうしようもできない…。

猫は住宅地の中を縦に移動してきます。 人間が顔を合わせて挨拶するのは、道通りの横ラインの並びからです。裏のお宅、またその裏のお宅とお付き合いはほとんどないことが現状です。 いくらご近所でも、裏の裏のお宅とは普通は繋がりがありませんから、出会う事が難しいだけでなく、かかえている問題も共有は難しいことです。

ところが、今回、このような問題をかかえている方々がこのセミナーで出会いました。 セミナーに猫の写真を持っていらした、同じ地区の方々が情報交換をして判明した事です。同じ猫の事で、悩んでいたとわかったわけです。

「あらま!うちを悩ませていた猫は、お宅にも行っていたのね!」と笑い合い、「今後は手術代も何人かで負担できるわね!」といった解決に繋がってゆきました。 お話合いの結果、とにかくメス猫の手術が何よりも先決、これを機会に高齢者の方の家で猫が増えないように、皆でお声がけしましょう、順にオス猫も去勢してゆきましょうということになりました。

なんともうれしい地域コミュニティの復活です!!

また、今回のセミナーに参加された、別のお年よりからも同じようなご相談を受けました。

「家の庭で猫が増えてしまい困っています、ご近所とのこともあるのでなんとかしたいけれど、経済的問題で避妊去勢の費用もだせず、体も思うようには動かないため、本当に困っております。」 セミナー後、みたか123の会員が、その猫たちの様子を確認しようとお宅を訪問したときに、実は高齢者詐欺の被害にあっていることがわかりました。 しかも、その方は詐欺被害にあっているという自覚もなく、相談できる相手もなく、生活にも困る次第でした。

三鷹市は、全国でも十指に入る、高齢化率地域です。 地域猫、弱者を保護し、地域へ目線を向ける活動は、このように犯罪防止においても、有意義であると私たちは考えます。

今後もこれらのような地域の結びつきによって、お年寄りにも動物にも住みよい社会ができていくことを目標に活動して行きたいと強く感じました。

第一回三鷹地域猫セミナー
第一回三鷹地域猫セミナー
第一回三鷹地域猫セミナー
第一回三鷹地域猫セミナー
第一回三鷹地域猫セミナー
第一回三鷹地域猫セミナー

Comentarios


bottom of page