昨年の4月にUR賃貸さんからホームページに来られたご依頼でした。
人の住んでいない部屋の押し入れで、猫が五匹の子猫を生んでいました。何としても無事に助けて欲しい! ガスメーターの穴から出入りしていたようで、その穴を塞いでしまったところでした。 もしかして中に猫がいるかもしれないと言う事で見てみたら、押し入れで五匹の猫を産んだばかりだったんでした。
あのままでしたら逃げ道もなく、みんな死んでしまうところでした。
この場合はとにかくその日に親子ごと保護してしまいまして、里親探しを致しました。
ご紹介致します。
まずはネットで一番人気だったシャム系の女の子。空ちゃんという名前になりました。三鷹市の牟礼のお宅にお届けしましたら、玄関に立派なトラ猫さんのリクくんがお出迎えしてくれました。
素敵な洋館のようなお宅でお嬢様猫になりました。メールをご紹介致します。
おはようございます♪
先日、仔猫を譲渡して頂いた三鷹市牟礼の里親です。
可愛い猫ちゃんに家族全員メロメロですが、とりわけお兄ちゃんニャンコのリクがずっとそばにくっついていて大変です^^;
そらと名づけた子猫ちゃんは少しずつ行動半径も広がり、2階にも行けるようになりました。常にリクが見守っていますが。ごはんもよく食べてよく遊んでとても元気にしています。
何枚か写真送ります(=^ェ^=)
こんばんは!
ご無沙汰してしまってすみません。
そらは元気に育ち、お兄ちゃんのリクと毎日アジを食べるのが楽しみです(=^x^=) 10月に避妊手術も受けました。
二匹目
前にニコちゃんというチャトラの女の子をもらって下さった里親のIさんからメールをいただいた時に、今子猫がたくさんいて大変よ!というお話をしたら、車でピューと見に来られました。 その時にもう一匹女の子を欲しいという事でしたが、弱々しい黒猫の男の子を見て、何て可愛いの!となり他で保護した三毛の子猫と一緒に、お預けしたんでした。その日からの写真です。 ご家族でとっても可愛がってくださっております。
それではメールをご紹介いたします。
ニコと男の子が遊び出しました。 今ゲージから出て私にべったりしています 主人も気にいったみたいだし このままうちの子にしてもいいですか?気になるのは目の治療です ニコの目薬はありますが勝手につけちゃまずいですよね…獣医さんも教えて欲しいし近々またお邪魔してもいいかしら?
←左側のアーシャちゃんは以前里親募集していた上連雀でごみとして捨てられていた3匹のうちの一匹です。
おはようございます
ふたりで遊びながら部屋を探索中です
おしっこはしたのですがまだウンチが出ずおなかとお尻マッサージしてます
早くウンチ出てくれないかなぁ
牧野さんのおっしゃる通り…自然界では生き残れずにいた子だと私も感じました…マイ(=^・^=)もそうでしたが生きる為に人間に頼る事が最善だと感じているのかもしれません とにかく私にまとわりついてグルグル喉をならしています さっきまで遊んでいましたが今はふたりで片寄せあって休んでいます目が見えないとしてもちゃんと可愛がり育てる意思はあります その事も子供達も理解し家族として育てます
おはようございます
今朝、ふたり並んでウンチ(普通便)しました
(^_^)ひと安心です
部屋の中を元気に走りまわって遊んで空気清浄機の上でひと休みしている所です
ニコをからかって鬼ごっこする余裕も出て来て
癒されてます
おはようございます
少しずつ我が家になれて来たようです
気ままに遊んで日なたぼっこして
こんにちは
ジジもアーシャも食べておりこうさんにトイレでおしっこ&ウンチをします
アーシャはレースのカーテンと編み戸登りに燃えています。ニコと追いかけっこしてもたんすのかげに素早く逃げ込みセーフ、逆にニコの方がドスンとたんすに衝突してしまう有様。
まるでアニメのトムとジェリーの様です(笑)
ジジは甘えっ子で私の肩の上で寝るのが大好きみたい。
昨日のメールでご心配したらすみません便もちゃんとしているし食欲もあります。
おはようございます
子供達のお弁当が気になるようでテーブルの上から離れない三匹。
朝ごはん食べた後なんだけどなぁ。
当たり前におなかいっぱいになったら主人のひざの上で抱き合って寝てますzzz
なかなか三匹は一緒には撮れなくてつめとぎ柱を上り下りするちびっ子を見ているニコです。
三匹目
五匹の子猫の中でも母譲りのさび柄で一番元気でした。 杉並のデザイナーさんのカップルがもらって下さいました。 先住の猫さんには、立派なトラ猫さんがおりました。りりーちゃん、大きくなりましたね。
お気に入りのオモチャ いっつもこれで遊んでいます。
四匹目
目がブルーの白猫さんは、ものすごい雷の日に、おへそを取られてしまったのか、お腹出して仰向けに寝ていた時に、雷さん来ているから危ないよ!と言いましたら、その日に腸がボコッと出てしまいました。ヘルニアというやつです。その時には既に貰い手先は決まっておりました。保護宅からご近所の方で、おばあちゃまがとにかく猫を飼いたくて飼いたくて、市の講習も受けに行ったけれど、結局年齢の問題で猫を譲ってもらえなかったというお話でした。近くの動物病院でたまたまそのおばあちゃんのお話を聞いて、連絡をとりうちに見に来ていただきました。その時子猫を見て嬉しそうな事といったらありませんでした。 とても長い時間子猫達に見とれておられました。子猫が母猫のおっぱいを飲んでいる光景は、見に来られた方々皆さんなんとも幸せそうなお顔をしていらっしゃいました。 そのおばあちゃまはあーいいもんだねぇ、とおっしゃってそれから引き渡しの時まで、数回見に来られました。 お一人暮らしではなく、お子さんとお孫さんもみんなでおばあちゃんに猫を!と探しておられたのですから、もちろんお渡し出来ます。みんなでみるんですから。それで上連雀で保護したもう一匹と二匹もらって下さいました。
小さい時からずっと一緒なので、とても仲良しです。チロは穏やかな性格で、茶色のちびはやんちゃな性格です。チロは目が青い洋猫っぽい猫ですが鼻の周りが茶色っぽくて泥棒みたい。今日は寝てばかりいるので、うまく撮れなくて残念。二匹ともとても元気です。
五匹目
では最後に黒トラの女の子とお母さんは一緒にもらって下さいました。こんないい事はありませんね。お母さん猫リリースしないですむなんて、本当に嬉しい事でした。 とにかくガリガリに痩せていたお母さんでしたから。触ると骨だけでしたから。これでどうやって五匹の子猫を養うつもりだったんでしょうか。子猫もみんなカスカスでしたよ。とにかく皆育ちきったのは、見守って待っていた方々の想いの賜物であったと今にして実感致します。このさび猫母さんはひじきという名前になり、黒トラの女の子はアナメちゃんです。 一番遠くに行きました。千葉県の富津です。新築の豪邸でした。 先住猫のクッシー君は北海道のキャンブ場に捨てられていたらしき猫だそうです。そのまま富津まではるばるきて、ゆったり暮らしていたところに子連れ猫が嫁入りみたいになりました。飛び魚もらっているんですって。さすが海辺の町ですね。牟礼で食うや食わずの日々からまあ何という変化でしょうか!
牧野様 富津のKです。先日は、ありがとうございました。土曜日に二匹を連れて帰ってから、しばらく部屋で落ち着いてもらいましたが、火曜日に先住猫と対面させました。かなりドキドキでしたが、喧嘩にはなりませんでした。それ以来、もう隔離はせず好きに家中を歩かせています。2匹ともアジだけでなく、お魚はなんでも大好きなようです。昨日は夕食用に買ってきたトビウオも喜んで食べていました!!昨日撮影した写真ですが、仲良く?窓の外を眺めています。引続き折りを見てご報告させていただきたいと思います。失礼しました。
牧野様 富津のKです。こんばんは。3週間目に入りましたが、もうほとんど違和感なく暮らしてくれているようです。母猫の「ひじき」が食事の支度をするたびに、にじり寄ってきて「熱い」視線を私たちに向けるのだけは当惑しますが。とにかく、旺盛な食欲です。食事タイムの時だけは、少しでも自分の「おいしいものゲット率」を高めたいのか先住猫のクッシーに頭突きをくらわせて私たちに近づくのを阻止しようとしています・・・。 他の時はほんとに穏やかなんですが。くっしーはひじきが子猫の「あらめ」と遊んであげているのを勉強したせいか、よく二人?で遊んでいます。写真は、わざわざくっしーがテーブルの上に来て尻尾を垂らしてちょっかいを出しているときのものです。こういう姿を見ると2匹頂いてよかったなと思っています。 失礼しました。
以上五匹の里親さんからのお便りでした。
後日談
秋になってまた牟礼の同じ場所からご依頼がありましたよ。 行ってみましたら、若いご夫婦があのさび猫一族の親戚筋の猫をたーくさん保護しておられまして、びっくりしました。 数年前からの猫の家系図をダララと見せて下さり、春の五匹の叔父叔母、姪っこ甥っこ全て把握されておりました。そして全て里親をつけて完了されました。 お疲れ様でした。 なんでこんな事ができたのか、それは………。猫を可愛がったからの一言に尽きます。疎ましくして虐めたら、人に慣れず繁殖を繰り返し、大変な数になっていたんでしょうね。 それにしても、本当によくやって下さいました。 感激いたしました。
Comments